人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クッションカバー お弁当 >>

大津まちなか灯り 大津百町館

大津駅の近く、商店街の中にある古い町家「大津百町館」

明治32年生まれのおよそ百年前の建物で、母屋、蔵、離れと中庭があり、
「大津の町家を考える会」により、「まちづくり大津百町館」として再生された町家です。


大津祭りに合わせて、まちなか灯りというイベントが行われていました。

渡り廊下を進むと、坪庭が・・・
大津まちなか灯り 大津百町館_f0349957_9362697.jpg
懐かしい・・・雰囲気が漂います。


二間続きの和室にもきれいな灯りアートが飾られていました。

大津まちなか灯り 大津百町館_f0349957_93627100.jpg

ぱあっと太陽が差し込むというような感じではないのですが、
なんとも言えずほっとする空気感がありました。

ぴかぴかの新しい建物ももちろん、魅力的ですが、
最近は、こういう古くて味わいのある建物にも惹かれるようになってきました。























by mimirin0721 | 2014-10-21 08:37 | My diary | Comments(2)
Commented by bayashikofu at 2014-10-21 16:00
こんにちはo(^▽^)o

今は建て直してしまいましたが、祖母の家を思い出しました。
土間とか昔ながらの風情、懐かしいです。
Commented by mimirin0721 at 2014-10-22 19:13
bayashikofuさんへ
コメント、ありがとうございます。
そうですね、私も祖母の昔の家を思い出しました。畳や土間の感じ、空気感のようなものがとても懐かしい気がしました。
<< クッションカバー お弁当 >>