<< グリーン in キッチン 娘のプレイスマット >>

デスク 購入しました!

f0349957_926271.jpg

今日、娘の学習机を購入しました。色々迷ったりしましたが、前の記事家具の塗装方法 にもアップしていた通り、オイル塗装と天然の木という二点にはこだわりました。

家具屋さんを実際に見てみると、売られている学習机の大半がウレタン塗装のもののように感じました。

決めたのは写真もので、『アクシス100』。杉工場㈱という福岡県にあるメーカーで製造されています。
材質は北米産のアルダー材、天然無垢の木にオイル塗装(人と環境にやさしいそうです)で仕上げられています。傷が付いたり、汚れた場合は、自分でサンドペーパーとオイルを使い、メンテナンス出来るようです。また、引き出しの内部はヒノキの無垢材で無塗装です。引き出しを開ける度にヒノキのいい香りがしました。

このタイプは、本棚の部分が机本体の前の部分にも取り付けられます。私は、机の前の本棚の部分が要らなくなったら、破棄するしかないというのがどうしても嫌だったので、このタイプにしました。
机本体の横幅は100cmで、全体的にはコンパクトな印象です。でも、このぐらいのサイズでないと娘の六畳の部屋では、将来的にこの机とベッドを置くと余裕がなくなってしまいそうなのです・・・。

学習机を選ぶに際して、ある程度は私達、理想とするものを決めていました。最初、探し始めたとき、娘はよくある大手学習メーカーのものを選ぶかなと思っていましたが、彼女も「『木』という感じの机の方がいい!」という意見でした。最終的に本人もとても気に入ったようで、よかったと思っています。

今晩は「机の夢をみよう~!」と言ってお布団に入りました(^∀^)。
by mimirin0721 | 2008-01-13 17:03 | Family diary | Comments(0)
<< グリーン in キッチン 娘のプレイスマット >>