人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日焼け止めジェル 枝垂れ桜 満開! >>

キッチンガーデンを始めよう!

キッチンガーデンを始めよう!_f0349957_7252723.jpg

建築当初、3台めの駐車場として考えていた建物東側のスペースに家庭菜園を造ることにしました。



小さなキッチンガーデンくらい欲しいなあとも思っていたのですが、リビングから葱や大根が見えるのはちょっと嫌だなあという思いもあり、諦めていました。



でも、こんなご時勢、ほんのちょっとでも野菜を自給自足したい!と思い始めました。



そこで、このスペースしかない!ということになりました。



ここは陽当たりがよく野菜を植えるには適してるということ、そしてリビングやテラスからはちょうど死角になって見えないので、生活観が溢れた庭にはならない!と考えたのです。



でも、実際に始めてみると、これが想像以上に大変です!



駐車場にと考えていたので、一面砂利敷きでした。

上の写真は敷き詰められた砂利を取り除いている様子です。ものすごい大量の砂利です。



この下は砂利と土を固めているので、カチカチ状態・・・。



まず、ここを砂利なしにしなければ、何も始まらないよ~(>_<)。



正直、主人と私、二人揃って落ち込みムードです。


キッチンガーデンを始めよう!_f0349957_7252758.jpg

でも、キッチンガーデンのスペースを囲うレンガだけは買って来ました。
これで少しは気分もアップかな


ゴールデンウィークには何か植えたいなあ・・・これが今の目標です。
by mimirin0721 | 2009-04-13 16:36 | Garden & Exterior | Comments(0)
<< 日焼け止めジェル 枝垂れ桜 満開! >>