人気ブログランキング |
<< てんしの光やさい カードケース >>

金メダルへの戦い

昨夜、NHKスペシャルで「浅田真央 金メダルへの戦い」を観ました。

真央ちゃんらしくないのでは?という意見もあったフリープログラム「鐘」を選んだ理由、そしてそれに賭ける真央ちゃんとタラソワコーチの思い、昨年の不調から見事に復活する様子などが丁寧に描かれていました。 過去のオリンピックでの金メダルでは、「ジャンプ」も「ジャンプの間の表現力」も一番!という選手は取れていないのが現状だそうです。

例えば、金メダル・・・カタリーナ・ビット選手(表現力) 銀メダル・・・伊藤みどり選手金メダル・・・タラ・リピンスキー選手      
銀メダル・・・ミシェル・クワン選手   など。

そこに敢えて、両方にポイントを置いて、点数を取るプログラム構成になっている真央ちゃんのフリープログラム。 女子選手にはとても過酷なもので、真央ちゃんは今年に入っての四大陸選手権で初めて完全にに表現出来たそうです。 絶不調のときに、「本当に『鐘』でいいの?」と聞いたタラソワコーチに「まだ完璧に滑れていないし、このままだと後悔する・・・。タラソワコーチにも申し訳ないから、頑張る!」と真央ちゃんは答えたそうです。



いつ見ても可愛くて愛らしい真央ちゃんですが、彼女の素直さと謙虚な気持ちにじ~んとしました。 そして、最終のレッスン終了後にタラソワコーチが真央ちゃんの演技の映像を観ながら、涙を流されていたのには本当に胸が熱くなりました。二人の間にはとてもすごく深いく絆がある・・・そう感じました。

ゆずの「虹」とともにTVで真央ちゃんの映像が流れる度にエールを送ってしまう毎日です。 四年間待って、やっとオリンピックに出場出来た真央ちゃん。 何が起こるか分からない・・・なんて言われるオリンピック。プレッシャーなど大変だと思いますが、後悔のないように全力を出し切って欲しい・・・。心から応援しています。












by mimirin0721 | 2010-02-22 15:36 | My diary | Comments(2)
Commented by mimura at 2010-02-22 15:54 x
こんにちは^^<BR>私もフィギュアに熱中してます~♪<BR>メダル、男子に続くといいですね~!
Commented by mimirin-mama at 2010-02-22 16:37 x
mimuraさんへ<BR><BR>コメント、ありがとうございます。<BR>本当に気になって気になって・・・って感じです。<BR>女子もメダルがあるといいですね~!<BR>応援しましょう(^^)v
<< てんしの光やさい カードケース >>