人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エコウィル活躍中! 結露のない窓 >>

リモコンパネルの位置

リモコンパネルの位置_f0349957_14255671.jpg

写真は、我が家の1階リビングにあるリモコンパネル(正式には何というのかわかりませんが)です。
4個あるうちの右側2個が床暖房ヌックのリモコン、左側の上がインターフォン、下がエコウィルのリモコンです。
新居の間取りが決まり、コンセントなどの電気関係を検討していたときに、今の位置がベストだろうということでここ一箇所に集めました。この写真で言うと、左手がキッチンで、右手がリビングです。

今も、床暖房とインターフォンはここでよかったと思っています。

問題はエコウィルです。秋までの間はお風呂の給湯でしかほとんど使っていなかったので、特に何も感じていなかったのですが、寒くなってキッチンでシンクに向かっているときに「お湯にしようかな」と思ってもすぐにリモコンをオンに出来ません。
我が家の場合はキッチンが対面式になっているので、ぐるっとキッチン本体を回って来ないとリモコンに触れることが出来ないのです。キッチンにいてお風呂の給湯をしようと思っても同じようにぐるっと回らないといけません。

これはちょっと不便でした。以前住んでいたマンションはキッチンにリモコンパネルがあり、いつでもさっとオン可能で、今から考えるととても便利でした。

多分、主人はこのことについては特に何も感じていないでしょう。主婦として私だけが気づいたことだ思います。

まあ何歩か歩く程度のことですが、一日の生活の流れ、季節による生活の違いなどもう少しよく考えればよかった・・・と今頃思っています。
by mimirin0721 | 2007-12-28 20:12 | About our house | Comments(0)
<< エコウィル活躍中! 結露のない窓 >>