人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 洗面室から 西からの陽 >>

色付くナンキンハゼ

色付くナンキンハゼ_f0349957_14251720.jpg

我が家の前にある歩道に植えられているナンキンハゼが少しずつ色付いてきました。所々の葉っぱが紅くなっています。秋らしくなったからですね・・・。

写真ではあまりわからないかも知れませんが、このナンキンハゼ、最盛期に比べると葉っぱのボリュームがかなり少なくなっているんです。原因は、毛虫くんです。薄い黄緑から緑色で、細い毛の生えた虫たちがいっぱい食べてしまったようで、緑溢れてた葉っぱが実は、かわいそうなスキスキ状態。お陰で、我が家のいろんな花や木にも虫食い跡がたくさん!でした。

もうすぐ真っ赤になって、落ちてしまうナンキンハゼ。来年の夏も、こうなるのかなあと思うとちょっと不安です(>_<)。
by mimirin0721 | 2007-10-15 16:25 | Garden & Exterior | Comments(0)
<< 洗面室から 西からの陽 >>