カテゴリ:Words( 10 )

Life changes in an instant...


"Life changes in an instant... This moment, your moment, it only happens once."

Grey's anatomy season8 episode24 で
Callie がインターンにかけた言葉です。

いろんなことがあると、思い浮かびます・・・





ランキングに参加中です。1クリックいただければ、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

ミニチュアシュナウザーとの暮らしはこちら↓から

[PR]
by mimirin0721 | 2016-06-07 08:41 | Words | Comments(0)

Grey's Anatomy より

もうすぐ、今年も終わりますが、
この年の瀬に、ぐっと響きました。





私にはもういいことはないと思ってた。
でも、今は本当に最高に幸せ。
あなたは不運続きだけど、今だけ。たいしたことない。
大事な瞬間まで逃さないで。
研修期間を生き延びたんだから、それをまた祝えばいいでしょ。
人生は一瞬で変わるのよ、いきなりね。
いろいろあって落ち込んでても、次の瞬間、世界一素晴らしい女性と出会って恋することもある。
この瞬間、大事な瞬間は一生に一度きりよ。
by カリー


大好きGrey's Anatomy より






















[PR]
by mimirin0721 | 2014-12-29 08:15 | Words | Comments(0)

今、一番大切なこと・・・

最近、気になる言葉

ぼくは毎日のようにこう自問している「今ぼくは自分にできる一番大切なことをやっているだろうか」と。

マーク・ザッカーバーク氏の言葉です。



私たち夫婦は、結婚後丸四年、二人だけの生活でした。

不妊治療ももうそろそろいいかなとあきらめかけた私。

そんなとき友達の紹介で、幸運にも正社員の仕事に就くことが出来ました。

専業主婦の生活から一変した毎日は、新鮮で楽しくて・・・・・あっという間に過ぎていきました。
一ヶ月半ほど経った頃、妊娠がわかりました。



ずっと待っていたことだけにとても嬉しかった。涙ぐむ私に産婦人科の先生が、「普通はまだ渡せないけどね・・・」と言いながら、エコー写真を渡してくれました。

ただ、嬉しい半面、紹介してくれた友達、採用していただいた会社のことなどを考えると「どうして今なんだろう・・・」と何度も何度も考えました。

そして、考えた結果、「今、授かった、この時期に授かった命、これはきっとこの時期ってことにも大切な意味があるんだ」とそう思ったのです。


あれから12年、そのときの命は今、私の横で私のiphoneをいじっております(^^);







与えられた命、与えられた一日。

きっと今やるべきことがあるはず・・・・・・・・無駄にしないで過ごしたいと思っています。

















[PR]
by mimirin0721 | 2014-01-13 22:32 | Words | Comments(2)

嫌いな言葉

新年早々ネガティブなタイトルですが…


それはズバリ「身の丈」





以前、この言葉を聞いて嫌な気持ちになったことがあった。




同じように「身の丈」という言葉が嫌いというインタビューが元旦の朝日新聞に掲載されていた。


シンクロの井村雅代さんだ。「身の丈」は嫌い、ちょっと無理してもがんばりたいと答えられていた。


私も全く同感。「身の丈」と考えてしまうとチャレンジできなくなってしまい、現状維持になってしまいそうな気がするのだ。



いろんな意見はあると思うけれど、井村さんのパワーの源はこんなところにあるのかも!?と思った。



私もいつまでもこんなパワーを持ち続けていたいと2013年、新年に思う。

[PR]
by mimirin0721 | 2013-01-02 21:55 | Words | Comments(0)

春は来る・・・・・

東日本大震災から今日で一年。 TVや新聞でいろんな報道を目にしましたが、心に残った二つの言葉がありあました。


 階上中学校昨年度卒業式 15歳の答辞より

「苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、助け合って生きていくことが、これからの私達の使命です」


85歳の現役芸者さんの言葉

「私は生涯現役。着物も帯びも流されちゃったけど、津波なんかにゃ、負けていられない・・・・・・・・。もう一度、自分の体に合った着物をそろえて、釜石のお座敷に出たい。そう思ったら背中がしゃんとなるんですよ」
(朝日新聞より)


 どちらも心が震える感じがしました。 どうしても心に留めておきたくて、書きました。

 どんなに寒さの厳しい冬もいつの間にか過ぎ去り、春は来る・・・・・・・。

これからの一年が、どうか穏やかな一年となりますように・・・・・・・・。







[PR]
by mimirin0721 | 2012-03-11 23:58 | Words | Comments(0)

「躾」

師走に入り、あっという間に10日過ぎました。

 今年の漢字が発表されましたが、私が最近心に留めるようになったのは「躾」です。

娘を育てていて実感することです。 子供が一人の人間として自立するまでは、親の責任。

持って生まれたものはありますが(^^);、「身も心も美しく・・・・・・・」育って欲しいと思います。

 40代に入り、私自身、仕事ももっとしたい、自分の時間も欲しいとも思いますが、10歳の娘を育てるのは、何より大切な私の大事な仕事です。

私自身の「身も心も・・・・・」含めて、「躾」・・・・・大切にしたい言葉です。







[PR]
by mimirin0721 | 2011-12-13 21:24 | Words | Comments(0)

今日という日・・・・・

なかなか会えずにいた友人と久しぶりに連絡がとれました。

ほんの何ヶ月かの間に、色々なことがあったよう・・・・・・。 もっと早く会うようにすればよかった・・・・・と少し後悔・・・・・・。

 これからはもっと連絡をとるようにしようと思う。 そして、思い出しました。


私が何となく生きてしまった今日という日は、昨日なくなった誰かが生きていたいと願った日かもしれない
(日経WOMANより)


どう過ごしても一日はあっという間に過ぎてしまいます。

今日という日を迎えられたことに感謝・・・・・・・・。

明日はどんな日になるんだろう・・・・・・・。










[PR]
by mimirin0721 | 2011-11-05 21:43 | Words | Comments(0)

スティーブ・ジョブズ氏の言葉

NHKのクローズアップ現代を観ました。

 最近、あまりテレビ番組を見ることはありませんが、これはどうしても観たいと思っていました。

 30分間があっという間に感じられ、心にずっしりと響きました。


ジョブズ氏の言葉、スタンフォード大学でのスピーチより、
人生には頭をレンガで殴られる時があります。しかし信念を失わないこと。

私がここまで続けてこれたのは、自分がやってきたことを愛しているからということに他なりません。

君たちも自分が好きなことを見つけなければなりません。

それは仕事でも恋愛でも同じこと。

これから仕事が人生の大きな割合を占めるのだから、本当に満足を得たいのであれば進む道はただひとつ、それは自分が素晴らしいと信じる仕事をやること。

さらに素晴らしい仕事をしたければ、好きなことを仕事にすること。もし見つからないなら探し続けること。

落ち着かないこと。

心の問題と同じで、見つかったときに分かるものですし、愛する仕事というのは、素晴らしい人間関係と同じで、年を重ねるごとに自分を高めてくれるものです。

だから探し続けること。落ち着いてはいけない。

君たちが持つ時間は限られている。人の人生に自分の時間を費やすことはありません。

誰かが考えた結果に従って生きる必要もないのです。自分の内なる声が雑音に打ち消されないことです。

そして、最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動することです。心や直感というのは、君たちが本当に望んでいる姿を知っているのです。

だから、それ以外のことは、全て二の次でも構わないのです。

Stay hungry, Stay foolish.

それが、発行者の最後の言葉だったのです。それ以来、私は常に自分自身そうありたいと願ってきました。そしていま、卒業して新しい人生を踏み出す君たちに、同じことを願います。


一緒に観ていた娘、ただ今10歳。 どう思ったか・・・・・・・。 彼女なりに何かを感じているといいな・・・・・と思いました。 夢と情熱・・・・・・・・・・幾つになっても持ち続けていたいですね。
[PR]
by mimirin0721 | 2011-10-13 08:43 | Words | Comments(2)

朝・昼・晩・・・・・

TVのニュースや新聞の記事を見ていて、思い出した言葉がある。

朝は希望に目覚め、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る

以前何かの本で見つけた言葉だが、こういう一日を送れることは幸せなんだと思う。

改めて、心に留めておこう。
[PR]
by mimirin0721 | 2011-03-16 20:54 | Words | Comments(0)

今日の言葉

「anan」最新号は、「本が好き」という特集でした。

いつも購入しているわけではないのですが、今回は気になって本屋さんでついつい見入ってしまいました。

そこに書かれていた草彅 剛さんの記事。

毎日、その日気になった言葉を書き留めているとか。

漢字一字でもOKだそうです。




なるほど・・・・・それいいかも!

今日から私もその日に一つ、気になった言葉を書き留めていこうと思います。




ということで、今日はラジオから聞こえたこの言葉。

死ぬ方法は決められないけれど、生き方は決められる

変えようと思えば、今からでも生き方は変えられる・・・・・ということですね。

ふと気がつくと、ジョーン・バエズの曲が流れていました。














[PR]
by mimirin0721 | 2011-01-14 16:39 | Words | Comments(4)