カテゴリ:About our house( 132 )

外壁タイル キラテック

今年の4月で満10歳を迎える我が家

先日10年目の点検をしていただきました。

おもに建物本体、躯体、ベランダなど・・・
特に問題のない状態だと判断いただきました。

ただ一ケ所気になるところが・・・
「外壁タイルキラテック
少し膨らんでいるように見えるところがある」ということです。

下の写真、私は全く気付かなかったのですが、
f0349957_13415360.jpg
主人が発見!

検査の方二回、
外壁タイルの専門の方に診ていただきましたが、
再度詳細を調べるため、
パナホーム本部の方にも見ていただくことになりました。


メンテナンスフリーで選んだキラテック

今でも新築当時と変わらず、
綺麗な状態です。



こういうことがあると、改めて感じるのは、
施工会社や現場監督、
営業担当の方、メンテナンス担当の方との
信頼性は大切だなということです。


安心してお任せできる・・・本当に大事なことですね。


10年一昔・・・
月日の経つのは、早いものですね(^^)




[PR]
by mimirin0721 | 2017-03-01 09:41 | About our house | Comments(2)

ベランダタイル

以前の記事「ベランダタイル 」に
タイルが劣化してきている状態についてアップしていたましが、
先日、施工会社であるパナホームさんに
タイル全面を取り替えていただきました。

併せて、防水状況を確認、
排水コーナーなどを清掃もしていただきました。

劣化した状態は↓
f0349957_09215612.jpg

新しいタイルは↓
f0349957_09133981.jpg

洗濯ものを干すということは
こんなにも埃があるのだなあと
あらためて実感。

これからはできるだけ気を付けて使っていこうと思いました。

綺麗になったベランダはとても気持ちよく、
メイシーもちょこちょこ歩き回ってました。








ランキングに参加中です。1クリックいただければ、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

ミニチュアシュナウザーとの暮らしはこちら↓から

[PR]
by mimirin0721 | 2016-09-08 08:18 | About our house | Comments(2)

晩夏の我が家

昨日から降り続いた雨がスッキリと止んだ今朝、
メイシーとのお散歩も気持ちよくできました。
f0349957_09522114.jpg
(雨上がりはおなかが汚れるので、洋服着てます・・・)

昨日は大雨で嫌ががるメイシーを
無理やり連れだしたようなお散歩になり、
かわいそうなことをしました。


今朝はかなり涼しく、私もメイシーも気分爽快053.gif

ふと見上げると、青空が広がっていたので、
我が家の南側遊歩道から撮ってみました。
f0349957_09462642.jpg


f0349957_09462627.jpg

f0349957_09462716.jpg


晩夏という陽気かな・・・
心地よい火曜日です。

今日も一日頑張りましょう!











ランキングに参加中です。1クリックいただければ、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

ミニチュアシュナウザーとの暮らしはこちら↓から

[PR]
by mimirin0721 | 2016-08-30 07:53 | About our house | Comments(4)

ベランダタイル

マイホーム建築時からセットしていた
2階ベランダのタイル
年数の経過とともに下部の樹脂部分がいつの間にか劣化していました。
f0349957_09215612.jpg

写真では足のように見える部分です。

ポロポロ崩れるような状態です。

タイル下の防水が大丈夫なのか?!とも気になったので、
建てていただいたパナホームさんに連絡しました。

担当のメンテナンスの方に早速来ていただき、
確認していただきました。

タイルはTOTO製ですが、
我が家以外にも同じようなお宅があるということもあり、
無料で新しいものを手配していただくことになりました。

ここ何年か特に問題なく住んでいたので、
担当の方にお会いするのも本当にお久しぶりでした。

ありがたいことに快適に過ごせているということですね。

ほかに気になるところはないですか?と
聞いていただきました。

もうすぐ10年目を迎えるにあたり、
少しずつマイホームチェックをしていこうかと思いました。










ランキングに参加中です。1クリックいただければ、励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スタイルのある暮らしへ

ミニチュアシュナウザーとの暮らしはこちら↓から

[PR]
by mimirin0721 | 2016-07-01 08:21 | About our house | Comments(4)

森の家

夕方のお散歩時に
遊歩道から我が家の写真を撮ってみました。
f0349957_09170621.jpg

すっかり元気になって走り回りたくて仕方ない様子の
メイシーに引っ張られながら、
iphoneで撮ったら
まるで、森の中の家のよう・・・

生垣に植えたシラカシや、
やまぼうし、ヤマモミジなどなど
大きく育ちました。
少し自然過ぎるかなとも思いますが・・・・・


遊歩道から「見えそうで見えない」
狙った通りにはなっているかな(^^)v

寒くなってくると、それぞれのお宅の灯りを見るとホッとしますね。
それだけでも心が癒されます・・・

お散歩の楽しみでもありますね(^^)v











[PR]
by mimirin0721 | 2015-12-04 08:16 | About our house | Comments(0)

エコウィル

雨が降り続き、かなり寒かった昨日の日曜日。
我が家では朝からガスの床暖房をフル稼働していました。
暖かくて快適だったのですが・・・
夜10時半ごろに娘が異常を発見!

床暖房と給湯器・エコウィルのリモコン画面にエラーの表示が!

慌てて24時間対応の大阪ガスに電話しました。

エラー内容からガスメーターかもしくはコック異常かも?!と言われ、
指示していただいた通りにやってみましたが、クリア出来ませんでした。

その際、我が家は大津市で大阪ガスからのガス供給ではないので、
大津市に連絡するようにと言われました。
(慌てていたのでうっかりしていましたが、そうでした我が家は大津市のガスでした)

その後、改めて大津市企業局に電話をかけたのですが、
対応していただいた方に教えていただき、エラーが解除出来ました。

長時間使用のため、ガスメーターに異常が出たのかもしれない・・・ということでした。

ガスメーターやエコウィル本体は屋外にあるから・・・と、
大津市の方には、折り返し携帯電話にかけなおしていただき、
丁寧に対応していただきました。

ガスはガス漏れなどもあるので、早急に対応!となっているようですが、
この時期、エコウィル使用不可はとてもつらい状況だったので、
夜間にもかかわらず、即対応していただき、
事なきを得て、ホッとしました。

f0349957_10552356.jpg




我が家は10年まるごと安心メンテナンスという保守契約に入っています。

万が一の時を考えると、こういうメンテナンス契約というのは、
安心できますね!


一連のやり取りをじっと聞いていた娘。

「こんな遅い時間に電話に出てくれて、お仕事したはる人がいはるんやなあ」と
かなり驚いた様子・・・・・・

そうよ!お父さんはみんながんばったはるんだよね~!と話しました。


今回、娘が異常を発見しました。
私なら、なんとなく普段通り・・・と見逃していたかもしれません(^^)ゞ

住宅設備や家電など・・・
いつも「正常に動いていることが当たり前」のように思ってしまいがちですが、
日頃からちょっとしたことも見逃さず、チェックしておくことは必要だなと痛感しました。
















[PR]
by mimirin0721 | 2015-02-10 08:45 | About our house | Comments(2)

キッチン

最近の我が家のキッチンです。
iphoneで撮りました。

f0349957_1154831.jpg


f0349957_1154771.jpg




半透明の収納扉の向こう側・・・・・・・結構透けて見えてますね。



入居当時はどんなふうに見えるかとか、いろいろ気を使っていたのですが、近頃はあまり気にしていないなあ・・・と少し反省(^^);


普段の生活に追われがちですが、マイホームもたまには遠目に見たり、写真に撮ってみることは必要ですね。
[PR]
by mimirin0721 | 2014-07-08 07:59 | About our house | Comments(4)

床暖房 始動!

今日は、風が冷たくなり、夕方からはかなり冷え込んできました。

時々降る雨も霙⁉︎と思えるほどの寒さでした。




ということで、今日から我が家の床暖房が始動しました。

f0349957_15251334.jpg



娘が帰宅する時間にタイマーで予約しておきました。

ホッと出来る暖かさです。




写真のミニTシャツは、娘が四年生のときに描いた絵をイラストにしたもの。

懐かしい!と娘が出したようです。



まだまだ紅葉が見たいのに、もう冬になるのでしょうか……
[PR]
by mimirin0721 | 2013-11-11 18:06 | About our house | Comments(2)

最近の浴室

最近の我が家の浴室です。

f0349957_16254295.jpg

以前購入していたシャンプーボトルに合わせて、椅子などを買い換えました。

ホワイト&シンプルだった浴室ですが、ブラックの小物が加わったことで、落ち着いた雰囲気になってきました。


入居当時には思いもよらなかったことです。


いいなと思うものや居心地の良さは、少しずつ変わっていくものですね(^^)




















[PR]
by mimirin0721 | 2013-07-16 18:40 | About our house | Comments(4)

次は食洗機?!

日曜日の夜、いつものように食洗機をセットして休みました。

月曜の朝、見てみると、なぜか下の写真のように、チカチカしたまま停止しているではありませんか!
f0349957_16252096.jpg

嫌~な予感がして、ドアを開けてみると、中は洗浄途中で、まだ水が溜まっている状態でした。

それから、取扱説明書をチェックしてみると、このチカチカ状態は「排水できない!」ということだとわかり、残さいトレーを掃除したり、水を除いたりしました。
f0349957_16252016.jpg


これから何度か運転してみるも、やはりチカチカ&ブザーが鳴って止まってしまいました。

朝から何度もゴーゴーと食洗機を動かすので、娘は「なんか怖い・・・」と・・・。




早速、パナホーム(我が家はパナホームで建てました)に連絡、パナソニックの修理を手配してもらいました。

そして、昨日、修理完了しました。

排水ホースに何か詰まっているのか?思いましたが、原因は、給水と排水を兼ねているポンプの故障ということで、交換。
修理代金は、¥26,000
う~ん、突然の出費は痛い・・・・・・・(;_;)

なかった頃は手で洗っていたのに、今では毎日の家事に食洗機は欠かせないものとなっています。

この修理が完了すれば、まだまだ使えると言っていただいたのでちょっと安心(^^)v





でも、今回、助かったのは、パナホームのあんしん倶楽部に加入していたため、お見舞金が支払割れるようです。

あんしん倶楽部に入っていたこと、忘れてました。

よかった~!(^^)v




ラインドレープに続き、食洗機・・・。



入居して6年。

そろそろメンテナンスが必要・・・・・・・そんな時期に来ているのかもしれませんね(^^);





[PR]
by mimirin0721 | 2013-04-18 08:13 | About our house | Comments(0)