人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オバサンになりたくない! 夏の終わり・・・公園にて >>

チャイニーズホーリー 新旧交代?!


チャイニーズホーリー 新旧交代?!_f0349957_23252867.jpg

我が家の北側に花壇に植えている「チャイニーズホーリー」。 夏前頃から葉っぱが茶色くなり始めました。 ご近所の方にも「大丈夫?」と声をかけられる程・・・。 ヒイラギの一種で、丈夫で強く、虫の害も少ないと聞いて選んだものでしたが、枝先も固く茶色くなってきて、どうしたものか?と心配していました。

水が足りなかったのか? 植えつけ方が悪かったのか? 私は正直、もう無理・・・なら、抜くしかないか・・・と諦めかけていました。 でも、あるとき主人が小さな芽が出かけてる!と・・・。 そう言われてよ~く見ると、木の下の方に黄緑色の小さ芽のようなものがたくさんついていました。

しばらく様子を見ておこうと言うことになり、あれから2ヶ月あまり・・・、やはり新しい葉がたくさん出てきました。 まだ、木の下の方だけで、上の方はほとんどが茶色くなったままですが、何とか大丈夫かな?!という気がしてきました。 常緑の樹って、はが絶対落ちないイメージがありますが、違うんですね・・・。


やはり、ガーデニングは奥が深いなあと改めて実感しています。



by mimirin0721 | 2009-08-30 21:26 | Garden & Exterior | Comments(0)
<< オバサンになりたくない! 夏の終わり・・・公園にて >>