人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フルートがやって来た! 今日のうちごはん・鰹のてこね寿司 >>

白いお皿と黒いお皿

白いお皿と黒いお皿_f0349957_2325715.jpg
白いお皿と黒いお皿_f0349957_2325817.jpg
ニラたま炒め(ニラと卵、豚肉の炒め物)です。 出来上がりを二つのお皿に分けて盛り付けてみました。 黒いお皿と白いお皿。 娘と二人で見比べてみました。 「なんか、黒い方が和風~!って感じで美味しそう・・・」と娘。 確かに食材の色がはっきりして、私も美味しそうに思えました。

ほんの少し前まで、白い器が好きで、たくさん集めていました。 どんなメニューでも使える!と思い込んでいたので、ワンプレートとして使ったり、和食にも使っていたので、磁器も陶器もいっっぱいあります。 でも、最近はこの黒いお皿だったり、ちょっと渋め色合いのお皿や白でもポッテリした温かみのある土物の和陶器にがいいなあと思い始めました。

和食器に盛り付けるイタリアンや、お箸でいただくフレンチのお店なんかでもいいなあと思うことが増えてきました。 雑貨屋さんや器屋さんいいっても今までとは違うものに目が行ってばかりです。


ほんと、人の好みって変わるものですね・・・。








by mimirin0721 | 2009-07-09 16:26 | Cooking | Comments(0)
<< フルートがやって来た! 今日のうちごはん・鰹のてこね寿司 >>