人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一休み・・・♪ 6回目の発表会 >>

咲く花 咲かない花

咲く花 咲かない花_f0349957_22261574.jpg




昨年に比べてたくさん花を咲かせているオリーブ。



そして、花柚子。
咲く花 咲かない花_f0349957_22261588.jpg
特に手をかけることがなくても、今年はこんなにいっぱい咲きました。
咲く花 咲かない花_f0349957_22261589.jpg

それと正反対に花の咲かないうやまぼうし。 一昨年はかなりの数、そして昨年は数個、今年はまだ一つも咲いていません。 なぜ? 少し調べてみたところ、日当たりや水はけの良さ影響するようですが、肥沃過ぎるのも原因の一つになるとか。 特に窒素肥料が効き過ぎていると、枝が茂る栄養生長が盛んになって、花が咲く生殖生長をしなくなることがあるようです。 確かに枝葉が茂っていて、元気は良さそうなので、こちらの方が原因かもしれませんね。 こうして、植物も子孫を残そうと頑張っているんだ・・・と思うと、生命の力を感じます。


もうしばらく様子を見てみますが、来年はあの白い可憐な花をたくさん咲かせてほしいなあ・・・と思います。













by mimirin0721 | 2010-06-10 11:38 | Garden & Exterior | Comments(2)
Commented by melodypocket at 2010-06-10 11:59 x
こんにちはー。<BR>ああ~ 我が家のやまぼうしも咲かないです~<BR>一昨年は咲いたのですか?<BR>うちは4年間で1輪だけ…。<BR>手入れもラクだって聞いたのでシンボルツリーにしたのに。<BR>なかなか難しいですよねー。
Commented by mimirin-mama at 2010-06-10 12:23 x
melodypocketさんへ<BR>私も手入れが楽だし、よく育つって聞きました。<BR>まさか、こんなに繊細だったなんて・・・!<BR>たくさん咲いているお宅は今が満開!のようなので、やはり今年は難しいのかもしれないですね(;_:)
<< 一休み・・・♪ 6回目の発表会 >>