人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お手伝い ニューヨークのとけない魔法 >>

キッチンのワークトライアングル

キッチンのワークトライアングル_f0349957_22261234.jpg
我が家のキッチンです。(以前の写真なのでサイズが小さい・・・ですね) ペニンシュラ型フラット対面のキッチンと背面に収納と冷蔵庫。 キッチンと収納は2.7mです。 このキッチン、マイホームが完成して住み始めてから気になっていたことがありました。 それは、キッチンと収納の距離です。ちょっと広くないかなあ・・・・?と。 下の写真のように床下収納があり、左手に収納、右手にキッチン本体、そして奥に見えているのは玄関に続くシューズクロークにつながる引き戸です。
キッチンのワークトライアングル_f0349957_22261382.jpg
この収納とキッチン本体の間が広すぎない?ということです。 以前住んでいた分譲マンションは3.5畳のスペースにすべてが納まっていたので、コンパクトで動きが楽だったのかも知れませんね。

ICのテキストにはキッチンの作業性はシンク、冷蔵庫、調理器機の中心を結んだワークトライアングルの辺の長さや三辺の合計の長さに左右され、三辺の合計は6.6mまでが作業しやすいと書かれていました。そして、二列型キッチンなどの距離は一人の場合は80~90cm、二人以上なら90~120cmが適当であるということです。

そこで我が家のキッチンを測ってみると、ワークトライアングルの合計は約6m、キッチンと収納の間は1.1mでした。 やはり、普段私一人で使うには、少し広めのようです。 キッチンを計画するとき、第一にはフラット対面と背面の全面収納を第一希望にし、続いてシューズクロークとのつながりを希望したので、この距離などについてはあまり考えていなかったのも事実ですが、今思い出してみると、設計段階で、シューズクロークとの間のを片引き戸にすることためには、この1.1mがどうしても必要だということだったようです。 色々考えて、かなり希望通りのキッチンになったと思っていたものの、やはり実際に使ってみるとわかることっていうのはあるもですね。

これで、また一つ勉強になりあました(^^)v。 そして、私は今からいつか娘が一緒にキッチンに立つことが多くなってくれると、このキッチンの良さが生かされるかな・・・と思いを馳せています












by mimirin0721 | 2010-05-28 17:45 | Interior | Comments(6)
Commented by けいとん at 2010-05-29 09:33 x
こんにちは!<BR><BR>とってもスッキリしたキッチンで素敵ですね!<BR>娘さんがいると一緒にキッチンに立つ楽しみが<BR>あっていいですよね!
Commented by melodypocket at 2010-05-29 14:47 x
こんにちは~<BR>キッチンって、その家庭によって、合うデザインが違いますよね。<BR>ちゃんと勉強すると、それが理論的にわかるってことでしょうか。<BR>我が家は夫婦でキッチンに立つので、<BR>それに合わせた設計にしました。<BR>合わないキッチンは、ストレスのもとだな、と思うんですよ~
Commented by mimirin-mama at 2010-05-29 19:49 x
けいとんさんへ<BR>コメント、ありがとうございます。<BR>すっきり!を目標にしていますが、なかなか出来ないときもあります(^^);<BR>うちは主人がほとんどキッチンに立つことがないので、娘がもう少し大きくなれば・・・・と密かに期待しています(^^)
Commented by mimirin-mama at 2010-05-29 19:51 x
melodypocketさんへ<BR>コメント、ありがとうございます。<BR>melodyさんのところはご主人がキッチンに立たれるんですね。うちはほとんど私一人なんですよ。<BR>そのせいか、娘がキッチンはママのもの!とか言い切ってます(^^)ゞ
Commented by kaede-natural at 2010-05-30 04:35 x
我が家も計ってみたら一番近い冷蔵庫までが1200ミリほどありました。<BR>うちもキッチンから隣の洗面所に続く片引き戸になっていて、<BR>お風呂やトイレへと続く通路になるのでキッチンはひんぱんに人が通る場所です。<BR>なのでひとりキッチンに立っている後ろを他の人が通行すると1200ミリでちょうどいい距離ですね。<BR>私も勉強中の身なので詳しいことはあまり語れませんが、他への<BR>通路になるかや引き戸の幅、家族のキッチンの使用頻度、<BR>間取り上そうせざるを得ないなどの理由で変わってくるでしょうね~。<BR>引き戸の向こうがどんな状態かわかりませんが、普通の片開きのドアに<BR>するよりは使いやすいという考えもありかも?難しいですよね。<BR>う~~ん、私もぼちぼち勉強せねば~~。。。<BR><BR>
Commented by mimirin-mama at 2010-05-30 20:09 x
kaede-naturalさんへ<BR>コメント、ありがとうございます。<BR>うちの場合は、買い物などをして帰って来たときに、玄関→シューズクローク→キッチンというルートが欲しかったんです。そのため、それほど頻繁にキッチンを通り抜けることはないのですが、やはり片引き戸っていうのが大きい理由だったように思います。<BR>ICの勉強は、実生活に合っていて、テキストを見ているだけでも納得~!ということが多いですね(^^)v
<< お手伝い ニューヨークのとけない魔法 >>