人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一年に一度の大切な日 I'm home >>

クローゼットのスリム化計画

遅ればせながら、「断舎離」という言葉が気になりだし、本屋さんで立ち読みばかり・・・・・(娘のバレエレッスンを待っている間です)。

そこで引っ越し以来初めて、寝室のクローゼットの中を整理することにしました。
お見せするのがとても恥ずかしいのですが、三畳あるウォークインクローゼットは、今までこんな状態でした。
クローゼットのスリム化計画_f0349957_20321657.jpg

130センチあるバー4本にはすべて洋服がかかり、上の棚もいっぱいでした。 少しずつ処分していたつもりでしたが、「やっぱり置いておこう!」となんとなくそのままで手付かずだった、秘境の山のような感じでしょうか・・・・・。 メインが私のものですが、主人のものも含めて、ここ一年~二年着なかった洋服、バッグや帽子などの小物は思い切って処分することにしました。

小物は娘が残しておいて欲しいというものだけを置いておくことにし、バーにかかっているもの収納ケースに入っていたものなどを出してみると、何と45ℓのビニール袋に6個ほどになってびっくり!

クローゼットのスリム化計画_f0349957_20321745.jpg
手前のバー1本分が空いてスッキリ!ここはドレッサーがあるのですが、




鏡が見えるようになりました(^^);でも、もう少し片付けたい・・・・・・・。

棚の上もほとんどが空き状態になり、バッグ類はプラスチックケースの中に・・・
クローゼットのスリム化計画_f0349957_20321846.jpg

なぜ、ケースに入れたかというと、ホコリです。 やはりホコリが気になりました。

このクローゼットはドアがあるので、基本的にはいつもドアを閉めた状態にしていますが、それでもホコリは出るんですね。

最近、モデルハウスなどでドアのない間仕切りだけのクローゼットをよく見かけますが、ホコリ大丈夫なのでしょうか。少し気になります。

ここまでで、ほとんど丸一日。

とりあえず、要る要らないは終了したので、後はすこしずつきれいな収納を心がけ、スリム化を目指そうと思っています。 スッキリ!しました(^^)v














by mimirin0721 | 2011-06-08 20:12 | Interior | Comments(6)
Commented by kaede-natural at 2011-06-08 21:15 x
偶然です~。私もこの一週間くらいの間に断捨離の類の本を2回立ち読みしました。<BR>ウチはもう10年になるので収納は子供の小さい頃の思い出の品や本や<BR>書類が結構場所をとっています。<BR>この断捨離を行うと自分の本来好きなモノを厳選して選ぶようになり、満足感が増し、モノに執着がなくなるというようなことが書かれているのを見ました。<BR>そういう状態は精神的にもとても前向きになれたり、やるべきことが見えてきたりするような気がします。<BR>ウチも今モノを減らす、買わずに工夫するというのは最近の感心事です。<BR>mimirinさんを見習いま~す!!
Commented by mimirin-mama at 2011-06-09 16:48 x
kaede-naturalさんへ<BR>コメント、ありがとうございます。<BR>もうかなり前から断舎離は気になっていたんですよね~。それと、クローゼットが秘境の山のようになっていたので、何とかしたいというタイミングが合った!という感じでしょうか。<BR>洋服やバッグなんかを見てると、バブルな頃を思い出してしまいました(^^);<BR>今回の件で、自分にとって何が必要か、見極めることが大切なんだと思うようになりました。<BR>それと数があればいいというものでもない!ということですね。<BR><BR>クローゼットのスペースにに少し余裕が出来て、いい気が通ってくれたらいいなあと思っています(^^)ゞ<BR>
Commented by bayashikofu at 2011-06-10 15:13 x
我が家も 少しづつではありますが、断捨離中です。<BR>ついでに、私の余分な贅肉も断捨離したいです。<BR>これから 薄着の季節ですし・・・(ぼやき)
Commented by hyeran01 at 2011-06-10 19:44 x
クローゼットの中、だいぶすっきりしましたね♪<BR>お疲れ様でした^^<BR><BR>私も昨年末から断捨離を意識し<BR>家の中が、だいぶすっきりになった時期もありましたが<BR>またいつもの買い物癖が出て<BR>徐々に物が増えつつあります;;<BR><BR>あと、クローゼットのドアも気になりますが<BR>私はオープンな食器棚もすごく気になります;;<BR><BR>うちではオープンな棚に置く食器は<BR>あまり使わないものか飾り専用のものが多いですので;;<BR><BR>拭いても拭いても<BR>どうしてほこりはあんなに出るのでしょうか(涙)
Commented by mimirin-mama at 2011-06-13 11:26 x
bayashikofuさんへ<BR>コメント、ありがとうございます。<BR>改めてこうしてこの記事の写真を見てみると、まだまだゴチャゴチャしてるなあ・・・・・って感じですね(^^);<BR><BR>ホント、夏に向けてボディも断舎離したい!すっきりしたいですね。
Commented by mimirin-mama at 2011-06-13 11:30 x
hyeran01さんへ<BR>コメント、ありがとうございます。<BR>わかります!キッチンもほこり出ますね~!どこから来るんでしょうか?<BR>我が家は引き戸をつけていますが、少しでも開けている時間が長いとうっすら~って感じになってます。<BR>何とかしたいですね(^^)ゞ
<< 一年に一度の大切な日 I'm home >>