人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春が来た~♪ 憧れ~♪ >>

春は来る・・・・・

東日本大震災から今日で一年。 TVや新聞でいろんな報道を目にしましたが、心に残った二つの言葉がありあました。


 階上中学校昨年度卒業式 15歳の答辞より

「苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、助け合って生きていくことが、これからの私達の使命です」


85歳の現役芸者さんの言葉

「私は生涯現役。着物も帯びも流されちゃったけど、津波なんかにゃ、負けていられない・・・・・・・・。もう一度、自分の体に合った着物をそろえて、釜石のお座敷に出たい。そう思ったら背中がしゃんとなるんですよ」
(朝日新聞より)


 どちらも心が震える感じがしました。 どうしても心に留めておきたくて、書きました。

 どんなに寒さの厳しい冬もいつの間にか過ぎ去り、春は来る・・・・・・・。

これからの一年が、どうか穏やかな一年となりますように・・・・・・・・。







by mimirin0721 | 2012-03-11 23:58 | Words | Comments(0)
<< 春が来た~♪ 憧れ~♪ >>