人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クーゲル・バーン やどかりくんの温泉ランド >>

洗面室の換気について

ここのところ、気になることがあります。それは、洗面室の換気についてです。
この写真は我が家の洗面室です。写真の右手にくるくる窓があります。

洗面室の換気について_f0349957_1425334.jpg



同じタイプの窓がもう一箇所、洗面台の左手にあります。
そして、換気扇はありません。
普段、入浴後の洗面室は湿気がこもってムッとした結露状態になります。そのため、洗面室をもう出て行くというときに二箇所の窓を少しずつ開けて換気しています。この換気方法、夏場はよかったのですが、今のような季節になってくるとほんの少し開けているだけでもかなり冷え込みます。
このため、私は毎日思っています「こんなとき換気扇があったら、ちょっと回すだけでいいのになあ・・・」と。これは、もしかして設計ミス?!
でも、主人はパナホームでも他のハウスメーカー(Hハウス、Dハウス、Sハウス)でも設計段階の洗面室に換気扇はなかったというのです。
なぜでしょうか?以前住んでいたマンションは、浴室には窓がありましたが、洗面室にはなく、換気扇がありました。実家の場合も同じパターンです。ということは、窓のない洗面室には換気扇はついているけれども、窓がある場合はないということが普通なのでしょうか?窓がある場合はあえて換気扇は必要ないだろうということでしょうか?
洗面室の換気について_f0349957_14253375.jpg

今頃になって、「どういうことだったんだろう・・・???」と思ってしまう日々です。
by mimirin0721 | 2007-11-25 17:36 | About our house | Comments(0)
<< クーゲル・バーン やどかりくんの温泉ランド >>