人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自由自在 リビングルーム ニューフェース・クッションバー >>

北入り?南いり?

マイホームについて検討を始めて、土地を決めようと思うと、まず道路がどの方位に面しているかが問題になるのではないでしょうか?
 我が家のある分譲地は、ほとんどが北入りと南入りでしたが、私達は迷うことなく『北入り』に決めました。理由は選んだ土地が南に歩道、道路があって、開いていること、南にお庭を広くとりたい、南入りに拘らないなどからです。角地なら北、南以外の方位に玄関をとることができますが、角地は外構費用が1.5倍以上かかってしまうと聞きました。
ハウスメーカーの方による、「玄関はやはり南に・・・」と思われている方もまだたくさんいらっしゃると言うことでした。 北入りのメリットは玄関が北側になり、お部屋や庭が南に広く取れ、お部屋自体も明るい、道路に面していないのでプライバシーが確保できるなどがありますね。デメリットは玄関が暗くなる、南側の隣気の状態によっては日当たり、プライバシーが確保できないなどがあります。と言うことは、これと逆のことが南入りについては言えるわけですよね。あと、北入りでは北東に玄関をもってくるとバッチリ鬼門になってしまうと言うこともありますね。 確かにわが家も玄関を考えるとき、北東は避けましたし、暗くならないように何とか明るくしたいと思いました。あと、実際に住んでからは、北入りでは北側にあまり大きな窓をとったりしないので、道路側に閉じているような状態に近く、戸外での様子があまりわからない!また、北入りだと洗濯物(2階のベランダに干しています)が玄関の上の方でヒラヒラするということがなくてよかった!と実感しています。 また、南入りの場合はガレージスペースとお庭がつなげることができますね。これは便利かもしれませんね。
でも、私は車の横のお庭で子供が遊んだり、バーベキューしたりとかは避けたいなあと思っていました。 けれども実際に我が家のご近所のお宅を見てみると、鬼門に玄関もってこられていることろもありますし、車のすぐ横でバーベキューされていたお宅もあります。

ああでもない、こうでもないと色々考えてしまいますが、最終的には自分たちの家に対する思い、どう暮らしたいかの中で何を重要とするかですね。でも、家はもしかしてまた建て直せることがあっても、土地は一生だなあと思うと、よ~く考えて・・ということになりますね。
by mimirin0721 | 2007-10-19 16:30 | Construction diary | Comments(0)
<< 自由自在 リビングルーム ニューフェース・クッションバー >>