人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 植栽付き歩道があるということは・・・ 夏休みの手作り 怪獣君 >>

外壁は結構目立つ?!

外壁は結構目立つ?!_f0349957_13332499.jpg

我が家の分譲地は10数社のハウスメーカーの家が建っています。大手のハウスメーカーは勿論、地元の建築会社まで、本当に色々です。ということは、様々なスタイルの建物があります。

最近、家の外壁ってかなりポイントが高い!と感じます。外壁は一年中風雨にさらされるし、丈夫で長持ちが一番だとは思いますが、ポイントと言うのは外壁から受ける印象のことです。私達はハウスメーカーを色々比較していたのでぱっと見たときに、その建物の外壁の色とか素材とかから、ハウスメーカーがわかったりします。、特長のあるハウスメーカーについては「パナホームのキラテック」は勿論ですが、「Sハウスのダインコンクリート、これはきっと丈夫だけれどコストも高かっただろうな・・・」とか、「HハウスのHバン、十数年たったら防水の塗り替えが絶対要るんだわ・・・」とか、勝手には思ってしまいます(^_^;)。ただ他のサイディングやセラミック、吹き付けのような外壁はどこのハウスメーカーかはわかりません。(同じパナホームでもキラテックでないお宅は煙突があって初めて、「パナだ!」とわかりますが、外壁だけではさっぱり?!です(><;)。)

でも、実際にマイホーム購入計画中でない人にとっては、やっぱり色と材質から受ける印象がとても強いようです。まだ表札がないときに、「白いタイル張りの家」と我が家を説明していたら、何人かの方が三軒ほど先の白いTホームのお宅と間違えていました。

私自身も他のお宅を見ていても、第一印象で「総2階っぽい形だな」とか「結構凹凸あるなあ」とかはわかっても、間取りもインテリアの感じもわからないので、全体として外壁からの受ける感じがそのお宅の印象として一番強く残るように思います。色は勿論、素材から受ける感じがナチュラル系とかシンプルモダン系、シックな感じ、和風とか・・・です。また、先の三社の同じタイルやコンクリート、H板でもその色によって受ける印象はかなり変わってきます。

『玄関は家の顔』とよく言われますが、よそのお宅の玄関って(例えば、ドアとか、玄関灯など)、はっきり言ってそれほどよく覚えていないものではないでしょうか?それよりも、外壁の感じや印象の方が強く心に残るように思います。

我が家は『パールホワイト』一色にするか、モノトーンのツートンにするか悩んだ結果、『白い家』になりました。もしツートンにしていたら、今度はお隣のお宅と間違えられていたかも知れません・・・(^^ゞ。
by mimirin0721 | 2007-08-23 00:32 | About our house | Comments(0)
<< 植栽付き歩道があるということは・・・ 夏休みの手作り 怪獣君 >>