人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小太鼓 練習中! 七五三 前撮写真 >>

今日のお土産 やまもも

今日のお土産 やまもも_f0349957_13295966.jpg
娘の幼稚園では、畑でさつまいも、大根、たまねぎ、きゅうり、じゃがいも、落花生といろんな野菜を育てています。そして、春には筍、秋には柿などを近くの方から協力していただいて、たっぷりいただいて帰ってきます。

でも、それだけではありません。園長先生の教育方針から、道端や野原近くのお山では、食べられるものは、みんなで摘んで帰って、幼稚園でいただくようです。入園当初は、???(@_@)となることもしばしば・・・。今でもたまに娘が道端の雑草を見て、「これはスイバ!食べてみる?」と言われたりして、ドキっとしてしまいます(^_^;)。

そして、今日のお土産は『やまもも』でした。お皿にこんもりとする位、いただいて帰って来ました。生のままでも食べられるようですが、早速ジャムにしてみました。クラッカーアにのせて食べた娘の感想は、「前に幼稚園で『冬いちご』をジャムにしてもらって食べたのと同じくらいおいしい!」でした。なるほど、『冬いちご』も食べたんだねえ・・・((>д<))。

こういったものを取りに行くのも、かなりの距離を歩いて行きます。この暑いのに、長袖、長ズボン、虫除けシールをぺたぺた貼ってですよ~!確かにこのあたりでは、かなりワイルドな幼稚園として有名です。
でも、私達は関西の県庁所在地に住んでいます。自然はまだ残っていますが、決して田んぼや畑ばかりの所ではないんですよ。そういう場所を探してこられる園長先生って、本当にすごい!と思います。
by mimirin0721 | 2007-07-05 16:46 | Family diary | Comments(0)
<< 小太鼓 練習中! 七五三 前撮写真 >>