人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 照明 キッチン 照明 ダイニング >>

点検口の蓋

正式な名前は何と言うのか、よくわからないのですが、写真は駐車スペースにある雨水の点検口(大きい丸の方)です。今まで全く気づかなかったのですが、先週末ふと見ると、蓋が真っ二つにバリッと割れていました。材質はプラスチックで出来ているなあと思っていたのですが、まさか割れるなんて思っていなかったのでびっくり!((>д<))。早速、パナホームの営業Kさんを通じて設備業者さんに連絡していただきました。我が家と同じように駐車スペースにあって、割れたというお客さんは他にもいらっしゃるようでしたが、割れた蓋自体を見ると「車載禁止」と書かれていました。正直、全然気にしてませんでした(ノ_・。)。

割れたままでは、落ちたりということもあって危険!と言われ、新しい蓋に取り替えてもらいました。以前はプラスチック製だったのですが、今回は鉄板が真ん中に入っている『耐圧タイプ』になりました。

業者さん曰く、最近はほとんどがプラスチック製なんだそうです。割れた原因は蓋の上にずっと重い車のタイヤが載った状態だったか、もしくは蓋の真上でタイヤの切り替えしを頻繁に行なったかということでした。ここのスペースには私がいつも車を止めているのですが、どちらも特に記憶にないので、多分主人の友人の重量のかなり重い車を止めたことが原因だろうということになりました。

蓋一枚は、2~3,000円ということでした。もう大丈夫だというとですが、また?!って言うのは困るので、交換後は何とか上手く蓋を避けて駐車しようと、ちょっとがんばってます!本当に思わぬことが起こるものです(^^ゞ。
by mimirin0721 | 2007-06-05 20:15 | About our house | Comments(0)
<< 照明 キッチン 照明 ダイニング >>