人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨樋の位置について 照明(ブラケット)問題! >>

照明の発注について

まだ現場を見ていないのですが、今日から照明の取り付けに入る予定でした。

照明については、リビングは当初ダウンライトをのみで・・・と思っていました。けれども、子供が大きくなっていく過程で、お絵かきをしたり、宿題をしたりとリビングで過ごすことを考えると、ダウンライトだけではちょっと明るさ不足かな??という主人の意見で、ダウンライトにプラスして間接照明タイプのシーリングライトを選びました。

また、キッチンもダウンライトにプラスして、シンクの手前から照らせるようにとスポットライトを二個つけることにしました。これらは標準仕様でついている照明(玄関の外灯、内玄関灯、廊下、洗面室、浴室、トイレなど)とともに、松下電工のものにしました。ハウスメーカーがパナホームなので、やっぱりかなり割引していただきました(-^□^-)。

これ以外に必要な照明は、建物の東西の外壁とテラス側外壁に人感センサータイプのスポットライトと、ダイニングのペンダントがあります。

これらは松下電工ではなく、違うメーカーのものをネットで購入することにしました。ダイニングのペンダントはまだ決めてきませんが、スポットライトは小泉産業のものを50%オフ、尚且つ販売会社が近くだったので商品引取りで1500円ほどの割引で購入することできました(^_^)v。

今日、この施主支給のスポットライトも現場監督さんにお渡ししたので、今日はもう取り付け済んだかな・・・。明日行って見るのが楽しみです(^~^)。



P.S 施主支給の照明を取り付けていただくにはやっぱり別料金が必要でした。一箇所当たり@1,000円でした。
by mimirin0721 | 2007-03-20 15:02 | Construction diary | Comments(0)
<< 雨樋の位置について 照明(ブラケット)問題! >>